2011年11月5日土曜日

整備好きですか?

僕は嫌いです・・・

今も仕事中に思いついてメモしてたように

チャリの組み換えしてたんですが

ステム逆向きにしてハンドル変えるだけで

テレビでやってたカイジが終わってしまってました。















いやべつに、カイジが見たかったわけではありません。

思うように事が進まないのがイライラするということです。

グリップ抜くのにイライラして
(ちゃんとパーツクリーナーのノズルでグリップの隙間に吹いとるのにですよ?)

ブレーキレバー抜くのにイライラして

ステムのボルトがはずれんでイライラして
(諦めかけましたが、回らないボルトと逆の方を思いっきり締め上げたら回りました)
((思いつくまで10分ほど掛かりました))

こんどはステムがコラムに入らなくてイライラして
















(どんどん削れて傷ついていくフライの洒落たデザインのステムを見ながら
なみだが出そうになりました・・・)

出来上がったチャリはグリスでベタベタで・・・

僕の手もベタベタで・・・

洗面所できれいに手を洗って、靴をはいて、たばこを一本吸ってから

おもいっきりチャリに乗りました。

マニュアルはすぐにまくれず踏ん張りやすくなりましたが左右にふらふらします。

バニホはぜんぜん低くなりました。

ロールバックは回転が速くてバインバインなりそうです。

なぜか壁フェイキーだけは面白いように決まります。

想像とは違う乗り味に

ほんとうにこれでよかったんかと・・・

ただ、とうぶんはこのセッティングで乗ります。

あのねぇ・・・

もう、チャリいじるのめんどくさすぎるのよ。

ほんでいま気付いたんですが

奥歯とあごが痛い!!

めっちゃ歯ぁくいしばって乗ってたんでしょうねぇ・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ステム逆に?ハンドル替えたの?
俺も整備苦手です。

波波

チチ さんのコメント...

そうなんです。
ステムを上下逆さまに付けて
80sバーにしました。
ハンドルが小さくなって
少しだけ低くなったと思います。
こんなんで乗り味だいぶ変わるんやから
不思議なもんです。

ヨッスィ~ロ さんのコメント...

僕は元々機械関係のエンジニア上がりなんで整備大好きです。
まぁ昔ほど好きではないですけど・・・
分からん事あったらいつでも聞いて下さいな。

チチ さんのコメント...

ありがとうございます・・・
今はチェーンがギリギリいうのが気になります。