2011年10月10日月曜日

稲刈り・・・

はじめて嫁の実家の稲刈りを手伝いました。

















斜面にある棚田なので形が一定ではありません。

田のまわりと機械が入るスペースは手刈りです。

ほんで猪が入って倒されてるところも手刈り・・・

汁気の多い泥に足をとられながら、むかしに読んだ

ティム・オブライエンだか本田勝一だかの記述を思い出しました。

ベトナムで米軍の小隊が水田地帯を抜ける時

畦道には地雷が仕掛けてあるので

水田の中を進まなければいけないんだそうです。

重い泥に足をとられながら、かたまると危険なので散開して

泥の進入を防ぐ為ライフルを両手で頭上にかざし

奇襲の恐怖に怯えながら・・・

けっこうリアルに想像できたのでちょっとビビリました。

いや・・・それだけなんやけど。

















だいぶ足腰にくると思って心配してたんやけど

大丈夫みたいです。

疲れましたが・・・

晩御飯のトリの唐揚げが美味しかったです。

あしたは100えん行きます。

0 件のコメント: